ゲームスペースたんすべや


最近の話.

自由遊戯黙示録 10周年だってさ
昔話をする。

当時は10年通用するものを、と謎に意気込んだものだけど、
いざ10年経ってみれば気恥ずかしいだけの文章も多い。
基本的には「自分が読みたいゲームレビュー」を自給自足するためのブログで、
他人に向けて書いた代物ではなかった。

強いて誰かの為というのなら、僕に「フリーゲームを説明するのは難しい」という
禅問答を投げかけてきた友人に向けてだろうか。
泉和良が『エレGY』で「フリーウェアゲームスピリット」という言葉を綴るよりも前に
フリーウェアゲームを創らない立場からそれに挑もうとした。
(だが僕が、ロックンローラーだってワナビだっている、かくあるべし、なんてものはない、
 という”境地”に至ったのは、残念ながらブログの連載終了から6年も後のことだ)

10年前の今である2007年春頃という時期を振り返ると、
海外インディーや『ゆめにっき』実況のブームが起きる手前くらいの時期で、
当時はもぐらゲームスやAUTOMATONのような熱心なメディアもいなかったので、
自分でカッカしながらやるしかなかったのだ。

自分のためにしか書いていなかったものでも、自分が想像する以上によそには読まれていたようで、
一番出来の良かったレビュー速攻で大手に後追いされたとか、
中には自分がレビューしたゲームをイメージソースにしてオリジナルゲームを創った、なんて話ももらった。
ホンマかいな。

まあ、今となっては「日本で早期から海外インディーに注目していた」などという
こじらせた自負のひとつというくらいでしかないので、
10年ひと昔で頭の固くなった老害の自分よりかは新しい世代に出張ってきてもらえると嬉しい。
最近そういう兆候にも出会えた。
いつだって僕は誰かのゲームレビューが読みたくてたまらなくて、それは10年前となんら変わっていない。


○自主制作ゲーム史論同人誌
通販受付中。特設ページをご参照ください。


もぐらゲームスさんへゲームレビューの寄稿を行っています。
月一くらいで書いていければ良いなと思っている所存。


Videogame Liberators 195X〜2015 自主制作ゲーム史論

特設ページ


フリーゲーム攻略.

Notrium 攻略記事。脚色多数。
The Spirit Engine 攻略記事。脚色多数。
GearHead メックに関してのいろいろ
Alpha Blood データ集
Tower of Heaven (天国の塔) 日本語訳
ヴァンガードプリンセス サポート心得
いばらのうみ 攻略チャート


その他ゲーム攻略.

Aquaria スポイラー日本語版
スピカ☆アドベンチャー アーケード版攻略メモ
ヤタガラス 数珠丸メモ


過去ログ.

いささか乱暴なインディーズゲーム/同人ゲーム/フリーゲームの比較
Q Handmade Games『コルルトの匙悪魔』プチレビュー
2010年のフリーゲーム雑感
鉄錆妖精庭園『Arkcell』プチレビュー


TCG分室.

たきゃしーじー(DuelPortal ToCaGe)
蒲田アナログゲーム会(twipla)


管理人.

なまえ : Tacashi (タキャシー)
メール : tacashi11@hotmail.com
Twitter : @tacashi
生態系 : フリーゲーム・フリーク


copyright © 2010- Tacashi Mano.